日本ECサービス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水将平)では、楽天「ECマスターズ LSEG」の導入1,000社を記念して、半額GoGo!キャンペーンを開催いたします。
キャンペーンの背景
利用者数1,000社を突破
「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」に参画して、公式アンバサダーの郷ひろみ氏の広告素材を用いた新サービス「ECマスターズLSEG」のプロモーションを開始後、楽天ショップのLINE公式アカウントと連動した友だち追加クーポンの自動更新機能、注文情報連携機能が評価され、「ECマスターズLSEG」の利用者数が急増しております。
その結果、楽天市場でLINE公式アカウントを活用している約4,700ショップの20%以上にあたる1,000ショップに「ECマスターズ LSEG」に導入いただいております(*)。
また、 同梱チラシのQRコードやバナーのリンクなど友だち登録された流入経路を特定する機能も追加され、より便利なサービスとして進化しております。
1,000社突破を記念して、「ECマスターズ LSEG」をより多くの楽天ショップにご活用いただけるよう、料金改定を実施し、「ECマスターズクラブ」とセットで利用料金が半額になる「半額GoGo!キャンペーン」を開催いたします。
従来のメルマガや広告に加えて、売上とリピーター増、費用対効果を改善できるLINEの活用は、令和時代の見込み客集めとして重要なポイントとなりますので、より丁寧な接客ができる「ECマスターズ LSEG」の普及に努めてまいります。
*当社調べによるもの。2022年7月現在。
ECマスターズ LSEG:https://lseg.ec-masters.net/
◆楽天ショップのLINE公式アカウント導入が急増
Zホールディングス株式会社とLINE株式会社の経営統合から1年以上が経過し、EC業界においてもLINEを活用した販売促進はますます盛り上がりを見せています。楽天市場でもLINEを使った成功事例が続々と増え始めています。
特に楽天市場では、RMS(*)でもLINEの効果計測が出来るようになり、「ECマスターズ LSEG」利用者の中には開封率65%を超えるショップのほか、購買転換率16%を超えるショップや、クーポンの利用率が83%を超えるショップといった数々の成功例が生まれています。
「ECマスターズ LSEG」を利用する某ショップでは、約14,000件のリストに対するメルマガと、約2,400人のLINE友だちに対しメッセージを配信した場合では、配信に対する購買転換率はメルマガに対して5倍以上の売上に繋がっていることが分かりました。
この結果を受け、同ショップは「ECマスターズ LSEG」を利用したLINEメッセージ配信中心に切り替え、メルマガ配信の10倍以上の月間売上をLINE経由で作ることに成功しています。今後、楽天ショップにおける販促活動の中でも、メルマガによる販促からLINEメッセージ配信手法による、販促手段の変革が加速していくことが予想されます。
*RMS:Rakuten Merchant Server:楽天市場の店舗運営システム
◆「半額GoGo!キャンペーン」の詳細
キャンペーン【1】導入1,000社突破!ご利用料金が半額に!
先着555社限定で「ECマスターズクラブ」への同時入会で、「ECマスターズ LSEG」の月額利用料と「ECマスターズクラブ」の月会費が半額になるキャンペーンを開催いたします。
キャンペーン【2】無料体験プランをご用意
「ECマスターズクラブ」のフリープランを対象に「ECマスターズ LSEG」を月間1,000通まで無料で利用できるフリープランの提供を開始いたしました。
◆ECマスターズ LSEGとは
「ECマスターズ LSEG」は、楽天ショップがLINEを活用する上で、友だちを増やすためのクーポンをRMSと自動連携・発行が可能なLINE公式アカウント専用ツールです。友だち登録者に注文番号や電話番号を入力してもらうことで、購入者と未購入者をセグメントし自動でタグ付けされ、メッセージやリッチメニューを出し分けができ、メールマガジンより開封率が圧倒的に高いLINEにて、更に高い開封率やクリック率で売上アップにつなげることができます。さらに楽天の購入者に対してLINEでレビュー促進を行うシナリオ配信を作成することが出来ます。また、楽天だけではなくYahoo!ショッピング、自社サイト用など複数アカウントを連携することで、複数のLINE公式アカウントの管理も可能です。半額GoGoキャンペーンの期間中にお申込いただくと、ECマスターズクラブの会員は月額料金・月会費共に50%OFFの価格で最大45,000通まで利用できます。
ECマスターズ LSEG:https://lseg.ec-masters.net/
◆会員数2,300社以上、日本最大級の会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazon.co.jpなどモールで販売している事業者向のために、質問回数無制限のお悩み解決掲示板「フォーラム」、毎日メールと音声で最新情報とノウハウが届く「サポートレター」、アクセスUP・効率化・自動化など30種類以上の「対策ツール」、学べる動画・質問できる公開コンサルティングなど「ライブ配信」の4つのサービスを提供。ライブ配信は、毎回300~400人が生配信で視聴し、人気ツールの「ECマスターズ拡張機能」は、毎日9,000人が利用中。
ECマスターズクラブ:https://ec-masters.club/
◆「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」について
「変わろう。変えよう。挑戦で。」をビジョンに掲げ、公式アンバサダーとともに、参画された中小企業の情報発信力・PR力の強化、働く社員のモチベーション向上の機会創出、SDGs推進活動など全方位的なサポートを行っているプロジェクト。
プロジェクトホームページ:https://nippon-smes-project.com/
◆日本ECサービス株式会社について
日本ECサービス株式会社は、2,300以上の楽天ショップが利用される日本最大級の会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」を運営しています。コロナ禍により日本全国でのセミナー開催が困難になり、オンラインでも順調に会員数が増え、楽天市場に出店されている24社に1社が利用するサービスとなりました。また、645社が回答されたアンケートでは、入会後71.6%が売上が伸びたという結果であり、昨年の69.2%から2.4ポイント増加。コロナ禍の売上対策としてネットショップを始めた中小企業が増える中、より多くのモール出店者を支援できるよう邁進していきます。
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<報道関係者からのお問い合わせ先>
日本ECサービス株式会社 カスタマーサクセス部 海老塚卓巳
TEL:03-6416-5010 FAX:03-6475-8602
E-mail:info@ecm-old.infsrv.net