ECマスターズ

公開コンサルティング

4月から16倍が〇〇倍に!?利用者としてSPU攻略のコツは?

 

4月からSPUの最大倍率が変更に…

今回の公開コンサルティングでは、4月から変更になるSPUの条件変更についてお話していきます。

SPUのページを確認してみると、

なんと4月からSPUの最大倍率が、16倍から15.5倍に変更になるとのお知らせが掲載されております。

楽天ゴールドカードは、ポイント+4倍だったのが、ポイント+2倍に変更になりますが、
プレミアムカードは、4倍のまま。

楽天TV「Rakutenパ・リーグ Special」の+1倍が対象外となり、代わりにAndoroidのみですが、楽天モバイルキャリア決済+0.5倍が追加され、15.5倍となります。

6月からは、「楽天でんき」も対象外となりますが、
SPUをフル活用するために、「楽天でんき」に申し込んだ清水としては、ショックです。

また、「楽天保険」も月額200円の「楽天カード超かんたん保険」も対象でしたが、

昨年末から月払いが廃止され、年払いのみになり、翌月分のみSPUの対象となるようです。

これまでPayPayの高還元キャンペーンに対抗して、SPUを武器に他のモールと戦ってきていた楽天も、少しずつコストを抑えながら、おそらく楽天モバイルの契約者が最も優遇されるような仕組みに変更されていくのではないかと感じています。

上記のような変更点はあるものの、楽天証券は500円以上の投資をするだけでポイントが+1倍、Rakutetn Fashionでは、探してみると洋服以外に雑貨などもあり、アプリで月1回でも買えば+0.5倍、楽天ビューティーは3,000円以上で+1倍など、

簡単に対象となるサービスもありますので、ぜひSPUを活用してみてください。

公開コンサルティングでのご質問

Q.レビューは、基本すべてのメールに返信したほうがいいのでしょうか?

ブラウザのスマートフォンページのみ、商品ページにレビューの返信が表示されるように変更されましたので、商品ページの転換率を上げるためにも、返信した方が良いですね。

Q.商品名の最初が一番重要キーワードだと聞いたので、クーポンやポイントPRをするのをためらっています。

商品名の先頭ほど検索順位の加点が多くなりますが、クーポンの案内などを追加してみて、
検索順位が下がらなければ、問題ありません。

全ての商品で変更するよりは、売れ筋商品など数商品からテストしてみましょう。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

H社 Mさま
今日も質問や報告にご対応下さり、ありがとうございました。
SPUについてはなるほどと思いましたね。

B社 Yさま
当店も入会前に比べると約3倍くらいの売上になりましたが、
皆さんの話を聞いているとすごい!と身が引き締まりました。

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年3月24日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブまで、ぜひお問い合わせください。