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140万件→4万件に!?あるキーワードを入れるだけでライバルが激減する方法
今回の公開コンサルティングは、
バレンタイン特集から学ぶ検索対策というテーマでお送りいたします。
まず、Googleで「バレンタイン ギフト」と検索すると、楽天市場の「バレンタイン特集」のページが1位に表示されます。
「バレンタイン特集」のように掲載期間が長いイベントページであれば、Googleからの流入も期待できますので、広告を掲載することは大事ですが、
「チョコ・スイーツ」、「予算・相手別」の中には、いろいろなテーマがありますので、ひとつの広告枠に予算を使うのではなく、複数の枠に掲載されることもオススメです。
また、特集ページには、その特集のランキングが掲載されており、商品画像1枚目の画像が表示されますので、一枚目の画像をしっかりと作り込むことも重要です。
次に、楽天市場で「バレンタイン」と検索すると、なんと140万件もヒットしていますね。ライバルが多くこれでは上位に表示させるのは難しいですが、
そこで「バレンタイン 早割」と検索すると、ヒット数は4万件と大幅にライバルが減りました。「早割」は、2週間前まで表記できますのでやらない手はありませんね。
「早割」の対応が難しいという方も、10円引きクーポンを発行するだけでもキーワード対策ができますので、ぜひご検討ください。
他にも、「2021」とサジェストに表示されていますので「バレンタイン 2021」と検索してみますと、検索結果は先程の140万件から5万件と大幅に減りました。
更に「バレンタイン 2021 早割」と検索すると、検索結果は7680件とさらに少なくなります。
スイーツ・お菓子 > チョコレート >各種チョコレートセット
のディレクトリにて、「バレンタイン 2021 早割」と検索すると、77件ですので、対策すれば、必ず2ページ以内に表示されることになります。
このようにブルーオーシャンを見つけながら、対策してみましょう。
今回は「バレンタイン」のサジェストワードを確認しながら説明しましたが、ECマスターズクラブでは「サジェスト君」「サジェスト君プラス(R)」という、サジェストワードや関連キーワードを一覧で確認でき、自社商品のヒット件数も確認できるツールをご提供しております。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
公開コンサルティングでのご質問
Q.現在バレンタイン対策を進めていますが、一番即効性がある対策は何でしょうか?
少ない発行枚数のクーポンを、メルマガの購読者のみにお送りし、クーポンの減りをお客様に伝えながら「今買わなければ損をする!」という方法は、即効性があるかと思います。
Q.当店はバレンタイン商材の扱いが少なく、なんとかバレンタイン商品としてアレンジしたいと考えているのですが、何かいい表現はないでしょうか?
「母の日」の花とスイーツのように、チョコレートとセットにして販売されているケースもあります。何か組み合わせできないか、ぜひ検討してみてください。
ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。
A社 Sさま
検索対策でできていないことが多々あったので見直しをし実践していきます。
ありがとうございました。
A社 Hさま
わかっていたつもりで気づけなかった気づきがあって良いと思いました。例えばサジェスト君を使ってますが、関連キーワードはどのへんに出るとか、カテゴリーはどう出ているとか。知った気になっていたつもりで、意外と赤字で出るんだったとか、このあたりのレイアウトになってるんだとか、気づきありました。
F社 Yさま
入会して初めて参加しました。
メールマガジンでも理解はできましたが、LIVEで改めて説明聞くとより分かりやすかったです。
今現在設定しているキーワードも一つずつ見直していきます。
最後に…
会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。
また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。
今回は、2020年1月20日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。
セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。
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