商品名の先頭に文字列を追加すると、検索順位が下がる?
公開コンサルティングでのご質問
Q.ポイントアップの際、全ての商品名の先頭にポイント〇倍と付けていましたが、全商品に付けないほうが良いのでしょうか?
商品名の先頭に、文字列を追加する目的には、PCやスマートフォンの検索結果にて、気づいてもらうことだと思います。
全商品を対象に変更して、アクセス数や転換率がアップしていれば、問題ありません。
総合ランキングなどに掲載されているショップでは、売れ筋の人気商品だけを工夫されているケースもあります。
もともと検索上位に表示されていない商品名の先頭に、文字を追加するとということは、もともと対策するために、先頭に記載しているキーワードの加点要素が弱くなりますので、検索順位が下がる可能性もあります。
ECマスターズでは、検索順位を簡単に調べることができる「検索順位君」というツールを提供しておりますので、他のショップがどのような工夫をしているのか比較し、検索順位が下がっていなかも確認しながら対策してみてください。
Q.商品名の先頭を変更する時「ポイント5倍」や「P5倍」など様々な表現があると思いますが、どちらが良いですか?
「ポイント5倍」という表記のほうが、お客様からは分かりやすいと思いますが、ランキングや検索結果に表示される文字数には限りがありますので、あえて文字数の少ない「P5倍」を利用されているケースもありますね。
ポイント倍率以外に、期間限定〇〇円OFFなど、更に伝えたいことある場合は、検索結果には、どこまで表示されているか確認しながら、工夫してみましょう。
ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。
D社 Kさま
商品名にいつも、イベントの〇〇など・・張り切って付けていましたが、付けた為に検索順位が下がる場合があるかも??
は知らなくて。良い情報を頂きました。
検索順位くんでちゃんと調べて検証していきます。
H社 Oさま
上位商品の真似でつけましたが売れているお店とSEO以外のポイントで差がついているのにSEOの強さを削っていたこに今気づきました。
これからは検証をセットで考えていこうと思います。
K社 Yさま
ポイントアップやクーポン情報はなるべく目立つようにする事が一番良い…と思っていました。
検索順位についての事まで全く考えず…検証しなおします!!
ありがとうございました。
最後に…
会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。
また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。
今回は、2020年12月16日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。
「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。
セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブまで、ぜひお問い合わせください。