COLUMN

楽天スーパーSALE開催中!売れているお店はどんな売り方…?

楽天スーパーSALE開催中!売れているお店を見ていきましょう…

本コラムは、楽天スーパーSALE開催前のイベントの記事となります。楽天スーパーSALEは、終了しておりますが、次回以降の開催の参考に、ご覧ください。

今回は特にテーマは設けておりません。楽天のスーパーSALEで売れている商品を確認しながら、いただいたご質問にお答えしました。

皆さんは楽天スーパーSALEでお買い物されていますか?。

私も、8ショップで買い回りしましたが、本日は9月9日なので、10日のキャンペーンに合わせて、「明日買おう!」という方も多いのではないでしょうか…?。

早速、本日の総合ランキングを確認していくと、いつも上位にランクインされている商品では、。

クーポンで半額。

という部分を最大限にアピールされていますね。

9月9日の楽天スーパーSALE デイリー 総合ランキング

9月9日の楽天スーパーSALE デイリー 総合ランキング

ショップ内サーチを見てみると、半額商品として登録されている商品は、1点のみ。ほとんどの商品を楽天スーパーSALEサーチのイベント商品として申請をされていないことが分かります。

楽天サーチの特徴上、元値も割引率も表示されませんので、楽天スーパーSALEで半額となっていたとしても、「本当に半額なのか?」というのが分かりづらいという問題があります。

本当に半額になっているのか分からないので、商品名の先頭などで、

クーポン利用で半額

ということでクーポンを利用して、確実に値引かれるという、お客様にとっての「お得感」を訴求されているわけですね。

その他のショップさんは…?

某牛丼チェーンさんなんかは、元値を商品名に掲載して、

期間限定12000円→クーポンで5799円

などと分かりやすくアピールされています。

割引率などは分かりづらいポイントを、どのように魅せていくかが大事になると思います。

その他の売れているショップさんを見ていきましたが…

・クーポンで訴求
・セットやまとめ買いで訴求

など色々と工夫されていることがわかります。

また、ジャンル毎に見ていくと、食品ジャンルのあるショップさんは、通常は冬に売れる商品を、ロールケーキとセットで売るなど工夫されていますね。

楽天ランキングを参考に、なぜ売れているのか?をチェックしてみましょう。

今回の公開コンサルティングでいただいたご質問

Q:併用不可のクーポンを複数発行しておりますが、共通の送料込みラインの導入以降、二回に分けて注文する人がチラホラ出るようになりました。

こちらは申し訳ないと思いますが、お客様の立ち場で考えると、損したくありませんので、こういうケースが増えてるとは思います。

私も、お買い物マラソンでは、同じお店でまとめ買いしたくても、買い回りがありますので、別々に買ってしまったり…

考え方としては、楽天市場で商品を売る以上、

「そういうお客様もいらっしゃる。」

と考えていただき、まだ買ったことがない新しいお客様の数を増やすところに注力していただきたいと思っております。

ランキング受賞ショップが活用されている、クーポンについては、実は、ランキングページから、

RaCoupon(ラ・クーポン)ランキング

クーポンランキングが公開されております。

クーポン画像もランキングを参考に工夫することができますね。

最近、ECマスターズクラブに入会される方のショップページを見ると、商品を単品で販売したり、パッケージの写真だけの方もいらっしゃいますが、

ランキングを見るとセットやまとめ販売が多いですよね。

リサーチ目的であれば、会社の経費でも購入できますので、何を買えば良いか悩んだ場合は、人気ショップさんで商品を購入してみてください。

ポイントとしては、ショッピングは、「欲しい!」という感情を満たす行為であり、多くの方が感覚で購入されています。

焼酎セットの例で言うと、

1つ1つの商品を5回買う。

という方もなかなかいらっしゃらないと思います。

ぜひ売れている商品を参考にされてみてください。

また、この様な販売方法を採用することで、客単価アップも可能ですよね。

先日、弊社のスタッフが共有していた面白い販売をされていたショップさんを見ると、こんな商品画像でした。

みなさんも一度、柔軟な発想で自分の商品をどう売るか?感情を満たす方法はないか?考えてみてください。

Q:コストを比べるとクーポンかポイントアップのどちらかにしようと思いますが、区分けの考え方はありますか?

クーポンとポイントは別ですよね。

例えば、型番商品などは、単純にポイントで比較されますが、クーポンは来店されたお客様の購入の後押しができます。

基本的にお店に訪れた方に、今すぐ購入いただくためにクーポンを活用するパターンが多いですね。

本日は、以上となります。

今回は、楽天スーパーSALEで売れている商品を確認しながら、お話させていただきました。

視聴された会員様の感想をご紹介します

M社Mさま

クーポン割引を商品名に入れるの、よさそうですね!
当店では売上金額により最大2000円OFFクーポンを発行しているので、商品名に、最大2000円クーポン利用可 と入れてみました。

T社Tさま

ポイント、クーポン施策の違い、第一画像の重要性、SS対策など、いろいろ勉強になりました。
いつも刺激をいただいてます。
ありがとうございます。

B社Yさま

今日もありがとうございました。
もう一度録画を拝見してメモして、
真似できるところを実行していきたいと思います。

次回は独自クーポンチャレンジしたいです!

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております、会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2020年9月9日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブまで、ぜひお問い合わせください。

さあ、あなたも
ECをイージーに。