ECマスターズ

公開コンサルティング

楽天ショップの新スマホデザインを解説!四角のバナーが重要?!

 

会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」にて、代表の清水がサイトを拝見しながら、質問にリアルタイムでお答えする「公開コンサルティング」。

「公開コンサルティング」は、「ECマスターズクラブ」の会員の方であれば、毎週無料で参加できますので、ご興味ある方は、ぜひご連絡ください!

スマホページのデザインがリニューアルされました!

今回は、8月19日にリニューアルされた、新スマホデザインの解説を中心にお届けします。

それでは、今回のリニューアルポイントを確認していきましょう。

リニューアル後のページを確認しましたか?

リニューアルに伴い、まずは、皆様の商品ページの表示をご確認いただきますよう、お願いします。

禁止タグを利用されていて、表示に不具合が出ている場合は、「ECのミカタ」にてご紹介いただいた、無料ツールを使用して削除してください。

【日本ECサービス】楽天の新スマホページに対応した無料ツールを4つに拡充
https://ecnomikata.com/ecnews/27317/

リニューアルされた商品ページを確認していきましょう。

ファーストビューは…?

ファーストビューから確認していくと、ショップ名が長いショップは、一部隠れてしまうようですね。

また、ショップロゴも掲載されるようになりましたが、ショップによっては、ロゴの文字が小さすぎて、読み取りにくい場合もありますね。読みやすいサイズに修正するなど、改善していきましょう。

また、全体的にフラットなデザインになり、ページの構成も変わりました。スマートフォン用商品説明文の下部に進むと、

ショップからの重要なお知らせ

が表示されています。

こちらは、

RMSメインメニュー > 店舗設定 > 基本情報設定 > ショップからの重要なお知らせ(Web)

より変更できますが、「表示期間」が過去日になっていると、表示されませんので、ご注意ください。

キャンペーン情報やお知らせなどを掲載できますので、ぜひ同じジャンルの売れているショップを参考に、活用していきましょう。

また、その他の重要な変更点としては、ショップ名をクリックして表示されるショップ情報に

ショップカテゴリ

の一覧が表示される様になってます。

クリックすると、カテゴリーページに登録されている商品ページが表示されます。

「売り切れ商品」が多いショップ様は、1ページ目に売り切れ商品が並んでしまっている場合がありますので、

「売り切れ商品」が多い方は、RMSの商品個別編集より、

店舗内カテゴリでの表示順位

の設定を見直しましょう。

また他にも

目玉カテゴリ

という箇所が新たに追加されました。
こちらは、ご自身で設定する必要がございます。

RMSメインメニュー > 店舗設定 > デザイン設定 > 目玉カテゴリ設定

より表示したいカテゴリと画像を設定することができます。

画像にカテゴリ名を含めない場合など「カテゴリ名の表示」を「表示する」のをお忘れないようご注意ください。

目玉カテゴリ

は、有名ショップさんを確認すると、ただ単に商品を並べる棚としてのカテゴリーページではなく、

特集ページ、企画ページなど、様々な切り口から、カテゴリページを作成されていることが分かりますね。ぜひ人気ショップさんを参考にしてみましょう。

ポイントは、ここに表示されている画像は、「商品画像」の1枚目ではございませんので、多くの文字を利用したり、縁取りするなどは、全く問題ございません。

目玉カテゴリには、正方形の画像が表示されますので、

四角のバナーが重要!

ということになりますね。

そして、

どんな画像が良いのか?

と迷った方は、楽天市場のトップページを見てみましょう。毎日、開催されている四角のバナーが表示されていますので、参考になりそうですね。

今回は、楽天ショップの新スマホデザインを解説させていただきました。

視聴された会員さまの声をご紹介!

以下、いただいた感想をご紹介します。

S社Yさま

ありがとうございました。
まずは対応すべきポイントがよくわかりました。
こうして教えてもらわないと、何から手をつけていいかわからないので大変だと思います。

H社Kさま

目玉カテゴリーページおろそかにしておりました。
登録と修正してゆきます。
正方形バナー意識しておりませんでした。
早速やってみます。ありがとうございました。

H社Sさま

今回も、スマホのページが変更されたのでとても参考になりました。
大バナー、小バナーの違いも理解できましたので、
少し考えてみようと思っています。
目玉カテゴリーを登録しようとしたら、やはりエラーでした。
清水さんの言われるように、売れている店舗さんを参考にします。
楽天の変更のたびに店舗はオロオロして振り回されますが、
ECマスターズさんのおかげで心強いです。
ありがとうございました。

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2020年8月19日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、現在は新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。