サポートレター

ECモールの最新動向を
逃さずキャッチ

ECモールの最新情報を
毎日5分でチェック!

楽天市場を中心としたECモールの最新ニュース、重要なお知らせ、売上アップのノウハウを、
平日午前にメールでお届けし、音声でも配信しています。
ニュースレター形式だから、忙しい朝でもサッと目を通せるのがポイント。
業界の動向やニュースの要点が短時間で把握でき、モールのアップデートやセールへの備え、
そして日々のビジネスに活かすことができます。

当社代表が厳選するから
読み解く手間を軽減

  

サポートレターはECモールの公式発表を羅列するのではなく、ECマスターズ代表自らが重要な情報を厳選し、要点解説を加えてお届けします。 代表の視点から見た押さえておくべきポイントを効率的に吸収し、ライバルに差をつけましょう。

木曜日は楽天RMS
関連ニュースを徹底解説

毎週木曜日は、楽天の「週刊サポートニュース」をECマスターズが簡潔に要約・解説してお届けします。 日々追いきれないほどのアップデート情報も、これを読めばひととおり理解できます。すきま時間で情報をキャッチアップし、 ショップ運営を効率化しましょう。

ご活用いただいている
会員様の声

会員様男性
会員様男性

RMSのお知らせの目次や概要だけでは、何が変更されどこが重要なのかがわかりにくいことがありますが、 サポートレターで要点を丁寧に解説していただけるので、とても助かっています。

会員様女性
会員様女性

楽天の仕様変更がたびたび延期になり、混乱することが多かったのですが、サポートレターを見て、 今回は本当に変更されたことがわかり安心しました。注意すべきポイントをわかりやすく教えていただけてありがたいです。

サポートレターの
一部をご紹介

SS3日目は…割引表示を使い分けていますか?

おはようございます。
ECマスターズの清水です。

昨日の「公開コンサルティング」
の収録映像を公開しました。

4月から追加される新たなSPUと、
楽天スーパーSALE開催中ですので、
人気商品を解説しました。

ランキングから参考になる
ポイントがたくさんありましたね。

そして、楽天スーパーSALE3日目は、
「5のつく日」の反動もありまして、
前日比で7割ダウンでした。

1日□□□□
2日□□ −52%
3日□□ +13%
4日■■■■■■■■■+297%
5日■■■■■■■■■■■■■■■■■■
6日■■■■■ −71%  ↑+111%
7日■■■■■(予測)
8日■■■■■(予測)
9日■■■■■(予測)
10日■■■■■■■■■■■■■■■(予測)
11日■■■■(予測)

今日も引き続き横ばいで推移しそうですが、
最終日までの予測も記載しました。

公開コンサルでもご紹介しましたが、

セールやクーポンの割引表示は、
金額が高いものは、30%のような割引率
低いものは、500円OFFなど割引額で、
お客様の購買意欲が変わりますので、

楽天スーパーSALE中の売れ筋商品の
商品名の先頭の記載を工夫したり、
追加のクーポン発行の設定の
参考にしてみましょう。

追伸1

イベントカレンダーです。

楽天では、楽天スーパーSALE4日目。
39ショップでポイント2倍と、
楽天学割でポイント2倍も開催中。

4月のショッピングチャンネル
「5と0の日ライブAブロック」の
エントリーが本日〆切です。

Yahoo!ショッピングでは、
「超PayPay祭」が開催中。

au PAY マーケットでは、
ポイント最大35%還元
「ポイント超超祭」が開催中。

追伸2

昨日は、以前採用イベントで
お会いした学生とそのお知り合いが
会社見学に来られました。

ひとりは、YouTuberの
マネージメント事務所を経営。

公開コンサルを見学してもらい、
その後、オフィスで4名と
いろいろとディスカッション。

ECでの買い物は、Amazonメインや
楽天で買う方などバラバラ。

新しい友だちや知人とのSNSは、
LINEではなく、Instagramとのこと。

その方が、過去も含めて投稿が見れて、
人となりもわかるからとのこと。

確かにそうですね。

LINEは、電話番号みたいなもので、
お店の雰囲気や活動を伝えるには、
Instagramの取り組みも大事ですね。

最近、旧TwitterのXの投稿を
はじめましたが、Instagramも
研究してみようかと思います。

クーポンが進化!無駄な配布を減らし、リピーターを増やせる?

おはようございます。
ECマスターズの清水です。

楽天では、本日より
クーポン(配布型)の機能が
拡充されました。

新規追加された以下の項目にて、
ユーザーセグメント機能が可能に。

・店舗購入履歴
・性別
・年齢
・誕生月
・居住地

実際に試してみましたが、
店舗購入履歴にて、

購入履歴あり(リピーター)
対象期間:過去24ヶ月
購入回数:1回以上1回以下

の指定で登録できましたので、
過去2年間で1度だけ購入した方の
リピート促進のクーポンも
作成できそうですね。

また、クーポンの有効期間開始60分前から
有効期間中はクーポンを編集できない仕様が
公開設定のみ編集できる仕様になりました。

間違った設定で配布した場合は、
ECコンサルタントに連絡せずに
限定公開(クーポン獲得URLを配布)
に変更が可能となります。

そして、獲得条件を設定したクーポンを
バナーやR-Mailに貼り付ける場合、
獲得対象外のユーザーもクーポン獲得画面に
遷移しますが、獲得はできません。

クーポン獲得画面にも
このクーポンは獲得できません。
特定の会員・条件で獲得できるクーポンです。

とメッセージが表示される仕様ですが、
景表法に違反しないよう、以下の例の通り、
ユーザーによっては獲得ができない旨、
バナーやメール本文に記載してください。

■記載例
このクーポンは特定のユーザーのみ獲得できるクーポンです。
獲得対象外の方にも表示されることがありますのでご了承ください。

追伸1

イベントカレンダーです。

楽天では、「0のつく日」ですので、
楽天カード利用でポイント4倍。

8月後半お買い物マラソンの広告が
10時と11時から販売開始。

楽天市場ショッピングチャンネルでは、
「5と0の日ライブ」が
20時から配信されます。

Yahoo!ショッピングでは、
9月大型販促のおトクな最終2日間の
「タイムセール」企画のエントリーが
18時〆切です。

au PAY マーケットでは、
ポイント倍々キャンペーンが開催中。

追伸2

今回のクーポン機能拡充は、
4月から有料化されたクーポンが
無駄に配布されないためだと思いますが…

清水家のように私の楽天会員で
妻がログインして買い物している場合など、
正しくセグメントされない
ケースもありそうですね。

お買い物マラソンで10件買いまわったり、
SPUをクリアしようとすると、
各個人で購入するのは困難ですよね…

家族で買いまわりやSPUが
クリアできると嬉しいですね。

まとめをお届け!不正レビューが多い?

ECマスターズの清水です。

楽天からの週刊サポートニュースの
まとめをお届けします。

レビューのガイドラインが改定。
不正レビューが多いのでしょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レビューと最上級表現が厳しく!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【楽天市場】規約ガイドライン改定のご案内取扱禁止商材・禁止行為ガイドライン 他)

7月31日(水)以降に、取扱禁止商材・
禁止行為ガイドライン等の改定されます。

業者やユーザー等の第三者にレビュー投稿や
レビュー作成を委託、募集、依頼等など
禁止行為である旨を改めて明記されます。

・外部の委託会社やレビュー代行業者等にレビュー投稿を依頼すること
・SNS等でレビュー投稿やレビュー投稿者を募集すること

なども禁止されますので、ご注意ください。

また、最上級表現、表示については、
No1、一番、トップ、日本一、世界一、最安
に加え、最高峰、最高級クラス、業界初、
日本初も禁止となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月末にクーポンがより便利に!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【RaCoupon】クーポン機能拡充リリース日のご案内

クーポン機能拡充のリリースが
7月30日(火)に決まりました。

ユーザーセグメント機能が拡充され、
クーポンの有効期間開始60分前から
有効期間中も公開設定のみ編集可能に。

セグメント機能は、条件を満たさない場合、
クーポンが取得できなくなります。

また、取得時に条件を満たしていれば、
利用時に条件を満たしていなくても
利用できる仕様となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注文処理の時間が短縮できる?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【R-Backoffice】注文一覧「絞り込み条件保存機能」リリースのご案内

注文一覧の「絞り込み条件保存機能」が
7月31日(水)にリリースされます。

保存できる件数は、最大5件で、
以下の条件で絞り込み保存できます。

・サブステータス
・期間対象
・キーワードおよびキーワード種別
・販売方法
・支払方法
・購入時利用サービス
・要確認医薬品
・注文メールアドレス
・発送情報未記入

注文処理業務にかかる時間を
短縮できるようになりますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さよならクリックインセンティブ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【R-Mail】月次主要指標と効果測定レポートおよび「クリックインセンティブ」提供終了のご案内

9月25日(水)に、「R-Mail」の
「月次主要指標(旧)」および
「効果測定レポート(旧)」が提供終了。

提供終了後の各項目は、
月次主要指標で確認できます。

R-Mailの開封率を上げるために
クリックで楽天ポイントが付与される
「クリックインセンティブ」機能が
10月23日(水)に提供終了されます。

代わりにLINEを活用していきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追伸

レビュー投稿が禁止されている
店舗関係者とは…

出店店舗様の役員および従業員、委託先、
提携先、家族、友人その他出店店舗様と
利害関係のあるインフルエンサー等の第三者

補足によると

取引先や取引先のご家族、その他の
利害関係者等につきましては、
一律に判断するものではありませんが、

出店店舗様との関係性、レビューの
投稿状況や内容等によって
通常のユーザーとは異なると
判断することがあります。

とのことですので、
レビューを書かないのが無難ですね。

過去の配信も音声でも
情報収集をもっと自由に

サポートレターは、メールだけでなく、音声配信でも提供しています。 さらに、過去の配信アーカイブもいつでもチェックできるので、 あなたのスタイルに合わせて毎日の情報収集にお役立てください。

※不定期で音声配信を行わない日もあります。

さあ、あなたも
ECをイージーに。