ECマスターズ

公開コンサルティング

1ページ目に表示されるお宝ワードの見つけ方とは?

 

楽天とヤフーにはないお宝ワードとは?

今回の公開コンサルティングでは、ECマスターズの「サジェスト君」というツールを利用したお宝ワードの見つけ方について説明していきます。

「お中元」というキーワードで検索すると

以下の通り、各モールのサジェストワードが一覧で表示されます。

更に、サジェストワード毎に、楽天市場の検索結果、ショップ内検索結果、GoogleとYahoo!の検索結果を確認できます。

例えば、ショップ内検索結果に、該当している商品があるのに表示されていない場合は、表示されたサジェストワードの対策ができておりませんので、追加するようにしてください。

また、「お中元 ビール」の結果からは、

楽天市場、Yahoo!ショッピングでは共通して「お中元 ビール ジュース」、Amazonでは「お中元 ビールとジュース」のサジェストワードが表示され、モール毎の違いも分かります。

「ギフト」というワードでも検索してみると、

「ギフトセット」のサジェストワードが表示されました。

「ギフトセット 女性」「ギフトセット 食品」など、具体的なキーワードとセットで「ギフト」ではなく「ギフトセット」を探されているのかが分かりますよ。

このようにサジェスト君を利用すると、簡単にお客さんに需要のある、お宝ワードを探すことができます。

また、「お中元 ビール」というワードですと、約34,000件ヒットしますが、「お中元 ビール ジュース」ですと5,905件

Amazonだけに表示されていた「お中元 ビールとジュース」で検索すると、

検索結果はなんと11件のみ。

「お宝ワード」で対策すると、検索結果の1ページ目に表示されます。
ぜひ対策してみてください

公開コンサルティングでのご質問

Q.お宝ワードはどこに入れたらいいでしょうか?

RPPなどを利用されている場合は、キーワードが商品名に含まれている必要がありますので、
基本は商品名にいれていただくのが良いですね。

「お中元 ビールとジュース」で検索した時のように、ヒットする商品ページが少ない場合は、商品名に含まれなくても、1ページ目に表示される場合があります。

キーワード対策した後にアクセス分析をして、そこから流入が増えているかを確認しながら、商品名に入れるのか、他の検索対象項目でも十分なのかを判断しましょう。

Q.サジェスト君いつも重宝してます。サジェストワードと、流入キーワードなら、どちらを優先したほうが良いでしょうか?

流入キーワードは、すでにアクセスのあるキーワードになりますので、流入キーワードを優先して対応してください。その後に、サジェストワードからアクセスを増やしたいキーワードを対策しましょう。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

M社 Yさま
検索対策、ビッグワードではなく、
検索数の少ないお宝ワードを見つけたいと思います。
今日もありがとうございました。

F社 Yさま
サジェスト君では各モールごとにワードを確認していましたが、
モールを超えてというのはしていなかったのでこれからやってみようと思います。

C社 Mさま
サジェスト君、とても重宝しています。
出会う前は、モールのサジェストで、必死に調べていました。
今では、各モール毎の情報が一目でわかる。
初見の時は、涙がでるほど嬉しかったです。

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、2,000社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年7月28日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、昨年4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ec-masters.co.jp/contact/