ECマスターズ

公開コンサルティング

高値は正義!?○売りばかりになっていませんか?

 

公開コンサルティングでのご質問

Q.現在、楽天NATIONSに参加中です。おかげさまで売上は上がりましたが、広告を積極的に使わないと昨対2倍はなかなか厳しい状況です。皆さん同じような状況なのでしょうか。

ECマスターズクラブの会員様には、広告を積極的に使用しなくても、昨対2倍や売上を2倍に伸ばされている方はたくさんいらっしゃいます。

年末年始に実施しましたアンケートの結果によると、入会後7割の方が売上がアップしたと回答されておりましたが、多くの会員様が広告を使用せず、売上アップされているのではないでしょうか。

売上を2倍にする考え方は、とてもシンプルで、ずばり「アクセス人数を2倍にする!」こと。転換率が同じであれば売上は2倍になりますね。

ここで重要なことは、2倍のアクセス人数をどのようにして集めるのか?

RPPに1クリック25円かけてアクセス人数を集めたらいくらかかるのか計算してみると、広告でアクセス人数を増やしても費用対効果があわないという方も多いはずです。

そのため、まずはお客様の入口となる商品ページを登録し、キーワード対策でアクセス人数を増やすことが重要になりますし、売れている商品ページを軸に他の商品ページに誘導したり、他にも客単価アップに繋がるセット販売の作成なども重要になります。

また、商品画像1枚目とショップロゴも非常に重要です。

一度、商品ページにアクセスしてもらえれば、

「最近チェックした商品」に表示され、

「あなたにおすすめの商品」にも表示されます。

また、「最近チェックしたショップ」には登録しているショップロゴが表示されます。

このように、たった一度アクセスされるだけでも、お客様の楽天市場のトップページに表示されるわけです。

ぜひ商品画像1枚目とショップロゴを見直してみましょう。

また、もう一つ皆さんにお伝えしたいことは、「高い商品の方が、価値を感じるということです。」

例えばこちらのチョコレートを販売しているショップの店舗内検索で「価格が高い順」で並べ替えてみますと、

10,000円が最高額となっており、楽天市場全体でチョコレートの最高金額を検索してみると、なんと最高額は27,000円。

ということは、27,001円以上の商品を登録してしまえば、高い順で検索結果1番目に露出ができるということになりますね。

最近は1本1万円の高級ネギが販売されていたり、初物のマグロも縁起がいいという理由で、数千万円や数億円で取引されているように、決して安い商品だけが良いという事ではなく、

高い商品があるからお客様が商品に興味を持ち、お店を知ってくれるということもありますよね。

また、低価格という視点で考えると、こちらのおかきでは、

小分けされておりそれを、出張のお土産用など、スタッフの数が多い方向けのニーズを満たすような工夫もされております。

ぜひ高単価と低単価の商品を検討してみてください。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

S社 Sさま
高く売る、実践しています。
単品で送料別の商品を送料込みにして倍の価格で販売しました。
当初、安い価格の商品を倉庫に入れ高く設定したものだけでは全く売れず
パッケージを変え両方とも出品したところ、高いモノも売れました。
清水さんが仰っていた「贈り物は商品で無く価格で検索される」
正しくこれだと思いました。現在も時々、売れます。

N社 Aさま
価格の決め方の低価格・高価格をしっかり考えていきたいと思っています。
又、当店は一点物ばかりですのでキーワードの漏れがあり希少価値、一点物のワードをしっかり入れていき売り上げを伸ばしたいと思います。
本日は有難う御座いました。

F社 Yさま
価格の高い順で並び替えて検索結果のトップに躍り出る!
自分自身で何かを購入するときは価格の安い順ばかりで検索していたので、考えもしませんでした。
早速検索してみて可能であれば商品登録したいと思います。

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、1500社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2020年1月27日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ネットショップのための会員制サポート ECマスターズクラブまで、ぜひお問い合わせください。