ECマスターズ

公開コンサルティング

楽天スーパーSALE開催中にすぐ実践できる対策とは?

 

楽天スーパーSALE開催中に対策できる4つのポイント

今回の公開コンサルティングでは、楽天スーパーSALE開催中に実践できる対策についてお伝えしていきます。

まず皆さんにチェックいただきたいポイントは、クーポンについてです。
楽天サーチの検索結果には、クーポン情報が表示されます。

検索結果で目立つポイントとなりますので、クーポンの発行は重要です。

クーポン情報は、お客さんが既に取得しているクーポンも表示されますので、まだクーポンを配布するだけの集客力がないショップの場合、バラエティクーポンのように、楽天や他のショップが配布されるクーポンのイベントに参加するのもオススメです。

また、多くのショップが意外と見逃してしまっているのが「サンキュークーポン」です。

サンキュークーポンを設定すると、購入者は必ずクーポンを取得した状態になります。
クーポンの有効期限は検索結果にクーポンの情報が表示されます。
更新し忘れそうな場合は、期間を長く設定しておくと良いですね。

また、検索結果から商品ページにアクセスした際に、スマートフォンやアプリの場合、ページをスクロールしないとクーポンが分かりづらいため、スマートフォン大バナーを活用しクーポンが目立つように設定しましょう。

アクセス分析 > 店舗全体アクセス分析 > 顧客属性をみると、PCやスマートフォンからのアクセスの場合、不明と表示される割合が多いと思います。

楽天会員としてログインしていない状態では、検索結果にも商品ページにもクーポン情報が表示されませんので、商品名の先頭やスマートフォン大バナーにクーポンを発行していることを記載することがポイントとなります。

次に、複数のクーポンを発行することも重要です。

クーポンは複数、商品ページに表示されるため、10円OFFなど全員対象のクーポンを基本に、客単価UPのための「○円以上」、「○点以上」や粗利額を増やすための購入金額の高い割引など、様々な条件でクーポンを発行しましょう。

最後のポイントになりますが、「ショップからの重要なお知らせ」の項目も、クーポンなどのキャンペーンの訴求に利用できます。

店舗設定 > 基本情報設定 > ショップからの重要なお知らせ にて設定できます。

ご視聴いただいた会員様の感想をご紹介します。

H社 Kさま
サンキュークーポンは考えてことがありませんでした。
SS中もバラエティークーポンだけで独自クーポンは発行たことがありません。
単価も安く粗利も低めなのでクーポンには少し抵抗が…
でも来てもらわないことには売れないので、両方発行してみます!

H社Hさま
サンキュークーポン早速登録しました。
今後は更新忘れないようカレンダーに記入しておきます。

F社Yさま
サンキュークーポン発行はしていましたが、
発行する意味がいろいろとあるんだなと知れて良かったです。
タイミングをみてクーポン期間や利用設定を見直してみようと思います

最後に…

会員制サポートサービスECマスターズクラブでは、2,000社以上のショップに、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonなどの最新情報やノウハウ、オリジナルツールを提供しております。

また、毎週2回配信しております会員限定のライブ配信のうち、水曜日の200名以上が参加される「公開コンサルティング」では、代表の清水が参加者のページを拝見しながら、リアルタイムで改善点などをお伝えしております。

今回は、2021年9月1日(水)17:00〜配信した内容をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

「ECマスターズクラブ」では、日本全国にて、セミナーを開催しておりましたが、昨年4月からは新型コロナウイルスの影響により、毎週オンラインにて開催しております。

セミナーに参加された方に、ご入会方法をご案内しております。
「楽天ショップのノウハウを知りたい。」「売上をもっと伸ばしたい。」などご興味のある方は、ぜひ事務局までお問い合わせください。

https://ec-masters.co.jp/contact/